Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ホリデイ/THE HOLIDAY(2006)

映画好きの戯言

ホリデイ/THE HOLIDAY(2006)(DVD)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326504

何かを劇場で見たときに予告編を見て結構気になっていた。
主役のキャメロン・ディアスは、チャーリーズ・エンジェルで見てから結構お気に入り!
この「ホリディ」でキャメロンがどんな演技をするかがすごーく気になっていました。

DVDで見てみて、自由奔放な女性を演じるキャメロンはすごーくかわいい。。。。

さて、ストーリーですが、映画マニアにとってこの「ホリディ」は結構泣かせてくれます。
キャメロン演じるアマンダは、映画予告制作会社の社長ですが、ある映画の予告編のシーンでは、
映画の中で映画が流れる感じが結構よかったです。

もう一人の主人公であるアイリスがアマンダの家に来て、近所のおじいさん(アーサー)を家まで送る。
そのおじいさんは偉大なる映画脚本家である(あった)というのも映画マニア泣かせです。

また、アマンダの友人の映画音楽家マイルズとアイリスがDVDレンタルショップでDVDを選ぶときには、
ドライビング・ミス・デイジー、卒業、風と共に去りぬ、ミッションなどがでてきます。
どの映画も見ていたので、なんだかすごーく共感できちゃいました。
(卒業のDVDのシーンでは、レンタルショップの客として、ダスティン・ホフマンが出ています)

アーサーとアイリスがレストランで2人で食事をしているときの会話は、私にとってすごーく心に残りました。

人生の主人公は自分であることをこの映画は改めて、私に教えてくれました。ありがとう。アーサー

ということで、この「ホリディ」は☆☆☆☆☆(5点満点)です。
今年見た映画で5点満点は、「ドリームガールズ」とこの「ホリディ」だけです。

P.S
アマンダがアイリスの家を見つけるのは、この時代の象徴であるgoogleでの検索でした!