Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

MultiCore ExpoでのVirtual Platform論議

Verification Engineerの戯言

SCDSourceに、OVPの関連記事:Panelists clash over virtual platform standardsがアップされています。

Virtual Platformの標準化についての議論をMulticore Expoで行ったようですが、まだまだ道は遠いようです。
そう、SystemCのVer.0.9が1999年にSynopsysから公開され、もうすぐ、10年。SystemCは、IEEE1666として標準化されましたが、Verilog HDLのようにいろいろなツールでできるかといえば?どうなんでしょうか?

Virtual PlatformをSystemCベースにするか?OSCI-TLM 2.0ベースにするか?それとも、違うものか?
最終的には、それなりに決まると思いますが、それまでも道のりが長すぎるのはもったいないし、そんな時間はないのでは?

OVPが2008年4月7日に、シミュレータ(OVPsim)、CPUモデル、ツールチェーンを公開しましたが、
使えるモデルやツールは、これから。どうなるのか?