Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

今から e 使いになりたいですか?


ケイデンスのブログ:User View: Where e Outshines SystemVerilog For Functional Verificationでは、
e について、経験豊かなエンジニアが語ってくれています。

e/SpecManは非常にいいツールだと思います。

2000年のこの記事、そう当時キヤノンに在籍していた野々下さんの
「Hardware/Software Co-verification in a System LSI Design」です。
この記事(2000年)では、Verisityのe/SpecmanEliteとMentorのSeamlessを使ったSystem LSIの検証に関するものです。

この時点では、検証用言語はeVeraがメインであり、e/SpecmanEliteが優位でした。

しかし、10年経ち、状況は変わり、Veraを取り込んだSystemVerilogがメインになりました。

eもSystemVerilogもIEEEの標準化されています。
ただし、SystemVerilogに対応するツールは非常に多いですが、e'は多いとは言えません。

そういう意味で、これから新規eを使うのはお勧めできません。

SystemVerilogの方が絶対いいです。

検証、Verification、e、SystemVerilog