2014年の正月が終わり、今日(1/6)からお仕事の人は多いと思います。
今日は月曜日なので、一週間(5日)、フルで働くのがちょっと辛いです。
今日は月曜日なので、一週間(5日)、フルで働くのがちょっと辛いです。
でも、内容的には、序章 << 第一部 >>> それ以降、だったのです。何故なら、
引用 序章 個人や組織は本当に変われないのか? 第一部 "変われない"本当の理由 第二部 変革に成功した人たち 第三部 変革を実践するプロセスなので、後ろにいけばいくほど、実際に実行しないといけない。
ということで、第一部(特に第一章)から気になることを。。。
引用 第一部、第一章、P.30-31 大人の知性の三段階の特徴。 環境順応型知性、自己主導型知性、自己変容型知性。
この部分が気になって、この本買いました。
知性であって、知識ではないのがポイント。各段階の知性は、下記のような感じになっています。引用 p.30 環境順応型知性 チームプレーヤー、忠実な部下、大勢順応主義、指示待ち 自己主導型知性 課題設定、導き方を学ぶリーダー、自分ありの羅針盤と視点、問題解決志向、自律 自己変容型知性 メタリーダー、学ぶことによって導くリーダー、複数の視点と矛盾の受け入れ、 問題発見志向、相互依存一般的なリーダーは、「自己主導型リーダー」って感じ。多くのリーダーはここなんだと思います。
この段階に到達したら、それ以上成長しなくてもいいと感じているのかな?
その上の「自己変容型リーダー」になるには、
「自己主導型リーダー」のときとかなり違う視点や考え方が必要なんだと思います。
「自己主導型リーダー」のときとかなり違う視点や考え方が必要なんだと思います。
特に、最後のある「相互依存」。この部分は、「自己主導型リーダー」には無いからなー。
個人の総合力が「自己主導型知性」で組織での個人の総合力が「自己変容型知性」って感じ。
第一部の第二章以降では、
環境順応型知性 => 自己主導型知性 => 自己変容型知性
にどうすればなれるかを事例を用いて説明しています。三連休で読み終えるつもりでしたが、結果、5日かかりました。
そして、今は、かなり昔に読んだ「学習する組織」を読んでいます。
昔読んだものではなく、2006年に改訂されたものの翻訳版。
550頁もある大作。なかなか進みませんが。
昔読んだものではなく、2006年に改訂されたものの翻訳版。
550頁もある大作。なかなか進みませんが。