Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

「高位合成をディスカッションする会」が始まるまで


昨日のDesign Solution Forum 2015は、台風が変身した強烈な低気圧の影響で朝から大雨。
4時頃目が覚めて、外みたら、ざーざーの雨。
新横浜まで無事着けるかなーと思い、鉄道運行情報見たら、新宿湘南ラインが運休。
ということは、上野東京ラインの直通も無くなるということで、かなり怪しくなってきた。
とりあえず、朝食とって早めに出ることに。

アメッシュで雨雲の確認をしながら、いつもより20分ぐらい早く外に出たら、なんか雨終わり?
傘を持っていくかどうか悩んだが、アメッシュによると雨雲の通過したみたいで、傘なし決行。
新横浜の駅からホテルまでの間に雨が降らなければ、傘要らないし、
地下鉄の出口からはそれほど距離が無いので、賭けに出ました。

上野で乗り換え、東京駅から東海道線。横浜に着いたのはいつもより10分ぐらい早い時間。
でも、まだ雨降っていました。東神奈川まで京浜東北線で行き、そこから横浜線
新横浜に着いたら、雨もほぼやんでいて、賭けに勝ちました。まだ時間があったので、コーヒータイム。
(30分遅れていたら、宇都宮線運休に巻き込まれ、その後、上野駅の激混みに飲み込まれたかも。
MCの女性がそれに巻き込まれて、遅れてきました。いやー。基調講演をお願いしました坂本さんも巻き込まれて、講演時間開始を15分遅らせました。)

コーヒータイムに、プロジェクターに移すための資料をサクッと作成し、8時頃会場入り。
早速、4Fの「高位合成をディスカッションする会」の部屋をチェック。
必要なものはあることを確認。3チームに分けたので、椅子を移動し、説明用の資料に追加。

その後、実行委員メンバー、事務局、当日お世話になる人と雑談し、9時から準備開始。
ここまでずーとAccuRadioで洋楽ヒットチャートをストリーミング。
Apple MusicやGoogle Play Musicなんかーいりませーん。
これを書いている時も、AcduRadioを。

「高位合成をディスカッションする会」のモデレータだけでなく、
「Soft&FPGA」のセッションも担当なので、MC、会場係の方と打ち合わせ。
基調講演で坂本さんの「日米差」の面白いお話をリモートのスライドを見ながら聴きました。
エンジニアやっていてよかったというのを実感。
エンジニアをやっていたから、「高位合成をディスカッションする会」を実現できたのですから。

基調講演の開始時間が15分遅くなりましたので、
「高位合成をディスカッションする会」は10分遅れで開始に。

皆さんにチーム毎の椅子に座ってもらい、いよいよ「高位合成をディスカッションする会」開始です。