Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

「Ultra96持参ワイワイガヤガヤ会」


Ultra96が購入者に届き始めましたね。

ということで、9月頃、Ultra96持参して、ワイワイガヤガヤする会、開催のために動き始めました。
(UltraZed持参者も含みます。何故なら、UltraZedは高くて買えないので、Ultra96を買うんですから、
両方とも買っている人を何人かは知っていますが。。。)

ひでみさんがめっちゃ苦労して、いろいろやっていましたが、
ひでみのアイデア帳:力任せに超苦労ボードのUARTパッドを剥してしまった件

同梱されている MicroSD を使えば、あっさりブートするんだと思います。

その後のひでみさんの成果:超苦労するSDSoC Platform


あたしも Ultra96 入手しましたが、ACアダプタと変換ケーブル無いので、何も出来ません。。。。

Adam Taylorさんのブログがいつの間にか、違う場所になっているけど、
Ultra96が登場。


Ultra96は、96Boards互換のXilinx社のZynq UltraScale+ MPSoC搭載のボードです。
日本では、アヴネットさんが29800円(税抜き)で販売しています。
ACアダプタと変換ケーブルは入っていませんが、MicroSDとSDCardアダプタは入っています。

SDSoC license voucherが付いています。。。

メモリは2GBと今までのZynqのボードよりもかなり多いです。

Adam Taylorさんのブログにあるように、Ultra96がWifiのアクセスポイントになっていて、いろいろできます。

Ultra96の各種資料は、ここにあります。

Getting Started Guide、Ultra96-GSG-V1_0、28.July.18 になっていますが、28.June.18の間違えでしょう。

昨日の夕方、
ACアダプタと変換ケーブル買いにアキバの千石に行きました。。。