Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

「結果を出すチーム」って?



小室 淑恵:株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長 

昔、サイボウズセミナーで一度、講演聞いた時あります。
その時は、一番前で聞いたので、お顔までばっちりと、その後は展示ブースにもちらっと。

前置きはこのぐらいにして。。。。

このGoogleの「結果を出すチーム」については、実は、あたしも2016年3月31日に書いています。


小室さんの視点は、「心理的安全性」が大切、ということ、そのことによって。。。
引用します。
 「心理的安全性が保証されている」とメンバーが感じ始めてくれれば、そこから「関係の質」は自然と高まっていきます。
 
 そして、はじめにでも触れたように、

 「関係の質」が高まれば「思考の質」が高まり、
 「思考の質」が高まれば「行動の質」が高まり、
 「行動の質」が高まれば「結果の質」も高まる

 グッドサイクルが始まります。

となるようですね。

つまり、
「行動の質」を高めるには、「思考の質」を高めて、
「思考の質」を上げるには、「関係の質」を高めないとダメ、ってことね。

「個人」では、「結果の質」については、「思考の質」を高めればいいのですが、
「チーム」では、「関係の質」が大切なんだと。そうでしょうね。。個人ではないですからね。。。


個人の総合力、と、組織での個人の総合力を束ねる力


なんだよね。。。