Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Accellera Portable Stimulus関連


久しぶりにBRIAN BAILEYの記事、


どちらも読んでもらいたい内容です。。

しかしながら、Portable Stimulusは、通常のHDL Simulatorだけじゃ動かないんだよね。。。
Accellera Portable Stimulus Early Adopter Specification Now Available for Public Review

なので、なかなか普及しない。

HVL (Hardware Verification Language)も、SynopsysのVeraやCadenceのSpecman (どちらとも買収したもの)も
ある程度は利用されていましたが、SystemVerilog が標準化されて、一般的な HDL Simulator で利用できるようになってから
HVLとして利用されるようになったんだよね。

ドキュメントやいろいろなノウハウ含めて、エコシステムが出来ないとね。。。

SystemVerilogが標準化されたのが2005年だから、それなりの時間がかかるよね。

Mentorのブログ、Portable Stimulus: Standard vs. Tool vs. Languageも参考になるね。