Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Arm Ethos-N series Driver Stackも出てた

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

一昨日のブログでは、Arm Compute Library と Arm NN の v20.05 がリリースされていたことを書きましたが、Arm の NPU (Ethos-N) の Driver Stack も公開されていました。

github.com

今回公開されたものは、

  • Ethos-N37、N57、N77、N78用のコード (Arm Cortex-M用のNPU Ethos-U55はサポートしていません)
  • Arm NN 20.05 をサポート

Ethos-Nをサポートするプラットフォームは、どうやら、LinuxAndroid

Androidの時は、NNAPIベース。

Ethos-N driver と Ehos-N kernel module まで入っています。

 

といっても、uapi/ethosn_shared.h というファイルが無いとダメみたい。。。

 

firmware というディレクトリには、ethosn.bin というファームウェアがあります。

また、kernel-module/ethos_firmware.h では、NPUへのコマンドキューの構造体がありますね。ということは、上記のFirmwareを動かすMPUが居そうですね。Armだから、Cortex-Mシリーズか何かなんですかね。

 

これで、Armは、CPU(NEON)、GPU(Mali/OpenCL)、NPU(Ethos-N)にていろいろできるようになり、Qualcommと対抗できてきましたね。。。

 

さあ、ArmのNPU、Ethos-N、普及するでしょうかね。。。。