Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

5GをサポートするSoCを開発できるところって?

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

スマホは、AppleiPhoneGoogle Android を搭載するその他大勢の2大勢力に。

そして、5G をサポートする SoC を作っているのって、

の 5 社ぐらい。Apple は自社の iPhone 専用。Huawei は昨今の状況から他社が使うことはないから。Qualcomm, Samsung, Mediatek になりそう。

で、5G をサポートしてきたが、Galaxy A41で Mediatek のSoCを使っているっぽい

Galaxy では、Exynos だけでなく、Snapdragon も使っているので、そんなもの?

で、MediaTekの5G内蔵SoCは、Dimensity 1000+ と 800/820

  • Dimensity 1000+ : Cortex-A77x4+55x4 + Mali-G77MC9 + APU 3.0
  • Dimensity 800/820 : Cortex-A76x4+55x4 + Mali-G57MC4/5

800/820 は GPUの下図が違うがそれ以外は同じようなので、同一Dieで各種動作周波数を下げているんでしょうね。。。

MediaTek Dimensity 720 をリリース。

  • Dimensity 720 : Cortex-A76x2 +A55x6 + Mali-G57MC3

Qualcomm の Snapdragon 690 の対抗www.xda-developers.com

あれ、Mali-57GMC3になっている。今までは、MP3 だったのに、どこで P から C になったのかしら。P は、Processor、C は Core という意味なのでしょうか?

他のサイトでは、MP になっているな。