Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Celeron N5100は、Core i3-7100Uと同じかそれ以上っぽい

はじめに

Celeron N5100 なるものが、結構、イイ感じだったので調べてみました。

Celeron N5100

www.intel.co.jp

Jasper Lake には、下記のように、Pentinum Silver (N6005, N6000), Celeron N4505, N4500, N5105, N5100 があり、N4500 (2コア/2スレッド)が最下位プロダクトっぽい。

ここにブロック図があったので、説明のために引用します。CPU側にUSB 3.2 Gen2/Gen1 が出ています。残念ながら PCIe でSSDを直結できません。教育用途となるので、PCHのeMMCにストレージをつけるのでしょうか?

f:id:Vengineer:20220213150843p:plain

また、こちら にもブロック図がありましたので、説明のために引用します。 こちらの図では、USB 3.2は無いし、USB 3.1 は PCH側にありますね。OPIは、DMIに比べて、帯域が半分のの4GT/ようです。 f:id:Vengineer:20220213151832p:plain

Core i3-7100U との比較

下記のサイトから

www.cpu-monkey.com

コア数 - N5100 : 4コア/4スレッド - 7100U : 2コア/4スレッド

クロック周波数 - N5100 : 1.10GHz、ターボ(1コア) : 2.8GHz、ターボ(すべてコア) : 2.2GHz - 7100U : 2.4GHz

Cache - N5100 : L2 (1.5M), L3 (4.0MB) - U7100U : L3 (3.0MB)

GPU - N5100 : Gen 11、350 MHz、ターボ(800MHz) - U7100U : Gen 9.5、300MHz、ターボ(1GHz) ユニット数、画面数、Shader数は同じ

N4500が 2コア/2スレッドなので、こちらが 7100U と同じっぽいんですかね。

おわりに

第7世代の Core i3-7100U と 第10世代のAtomCeleron N5100/N4500 の性能はほぼ同じっぽいんですね。第11世代CPUコアと同じ時期にリリースしているので、4年のギャップはありますが、AtomでもWebベースの作業であれば十分なんですね。

とはいえ、Core i7-1165G を使ってしまったので、もう戻れません。。。

参考サイト

en.wikipedia.org

gadgetrip.jp

ascii.jp

northwood.blog.fc2.com

bto-pc-fan.com

ascii.jp