Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

TSMCのトップカスタマーの売り上げと利益

今日は、バレンタインデーですね。夜はこれを飲む予定です。

mobile.twitter.com

はじめに

TSMCのトップカスターは、下記のサイトによると、こんな感じ

2020年

2021年(こちらは2021.3.18の時点の情報なので年間ではなく、途中っぽい。そして、Hi-Siliconが居なくなった)

semiwiki.com

2020年のTSMCの売り上げは、1300 NTB です。1台湾ドルを 4.17円とすると、5兆4210億円です。 2021年のTSMCの売り上げは 1587 NT$B 利益は 166 NT$B。1台湾ドルを 4.17円とすると、売り上げは6.6兆円、利益は6922億円です。

各社の売り上げを見てみた

Appleを除く、6社の売り上げと利益を見てみた

  • Intel : $79,000M / $19,868M
  • Qualcomm : $33,566M / $9,043M
  • Broadcom : $27,450M / $6,736M
  • NVIDIA : $26,914M / $9,752M (2022.2.17に発表されたので追記)
  • MediaTek : 493.4 NT$B / 111 NT$B
  • AMD : $16,434M / $3162M

2位の IntelQualcomm では、2倍以上の差がありますね。5位のNVIDIAは9か月の決算です。利益では4位のBroadcomを既に抜いています。売り上げでも Broadcom を抜くかもしれません。

2020年の売り上げおよび利益

  • Intel : $77,867M / $23,676M
  • TSMC 1,339NT $billin / 142 NT $billin
  • Qualcomm : $23,531M / $5,198M
  • Broadcom : $23,888M / $2,9601M
  • NVIDIA : $16673M / $4,332M
  • MediaTek : 322 NT$B / 41.4 NT$B
  • AMD : $9,760M / $1,960M

おわりに

TSMCのトップカスタマーの売り上げと利益を見てみました。

ちなみに、Appleの2021年の売り上げは 約3658億ドル(41兆5373円)です。2位のIntelの4倍です。。。2020年にAppleTSMCにざっくり5兆4210億円の24.2%なので、1.3兆円です。前にもこのブログに書きましたが、GoogleAppleGoogleの検索をデフォルトにするのに毎年 1.6 兆円支払っているので、実質無料で TSMC でチップ作っているわけです。1.3兆円って、Intelの利益の半分以上ですね。