Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Samsungの4nmの歩留まりが悪い?

はじめに

Qualcomm の Snapdragon 8 Gen 1 は、Samsung の 4nmプロセスで生産されているようです。

iphone-mania.jp

この記事では、TSMCではなく、Samsungでの生産。NVIDIASamsungから離れたと。

Snapdragon 8 Gen 1 Plus では、TSMC

下記によると、Snapdragon 8 Gen 1 は Samsung 4nm でしたが、8 Gen 1 Plus では TSMC 4nm にするようです。

iphone-mania.jp

TSMC 4nm の歩留まりは、70%以上で、Samsung 4nmより大幅にいいようです。

また、Samsung 4nm で生産された Snapdragon 8 Gen 1 は消費電力が大きく、発熱も結構しているようです。

下記の記事では、Snapdragon 8 Gen 1の歩留まりがなんと、35%という数値も出ています。

TSMC 4nm は70%で、Samsung 4nm は35%って、違いすぎますね。

wccftech.com

Samsung 4nm とは

下記にいろいろと書いてありました。

www.nasuotech.com

TSMC 5nm/4nm

TSMC 5nm/4nm の多くがAppleによって占められちゃうので、他のベンダーが入り込めない状態なんでしょうね。 何しろ、TSMCの 25% (1/4) の売り上げがAppleからなんですからね。

news.cnyes.com

こちらにも解説があった。

xtech.nikkei.com

news.mynavi.jp

Qualcomm は、3nm は TSMC

www.thelec.net

おわりに

TSMCが強過ぎるというのか? 半導体製造がバブルなのか? よくわかりませんが。。。どうなっていくんでしょうかね。。。

追記)、2022.03.1

news.mynavi.jp

によると、

さらに、Samsung Foundryの歩留まりが低迷している5/4/3nmプロセスによる製造歩留り情報が不正に操作された可能性があること、かつ歩留まり向上に向けた資金が正しく使われなかった疑惑から、会社側が同部門の経営陣を対象に調査に乗り出したことも韓国/台湾メディアが伝えている。Samsungは調査自体は認めているというが、具体的な情報は明らかにされていない。場合によっては大きな不祥事に発展される可能性があるという。

とあります。