Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

TSMC の N3シリーズは、順調以上に進めているっぽい

はじめに

Samsungの4nmの歩留まりが悪い?ということを2022年2月24日にこのブログに書きましたが、

vengineer.hatenablog.com

TSMC は、N3、N3B、N3E の3つを順調以上に進めているようです。

TSMC N3、N3B、N3E

www.techpowerup.com

wccftech.com

  • N3は H2.2022年に量産生産開始予定。
  • N3Bは一定顧客向けのN3の改良型
  • N3Eは、Q3.2023 => Q2.2023に前倒し。N3Bのマスク数 25 からN3Eでは マスク数 21 に減らした。

モルガンスタンレーのレポートのタイトルは、"Production yield of N3e is higher than expected; reiterate OW" っぽい。

こちらのツイートにも

もう少し先のことも

おわりに

TSMCは、

とちゃくちゃくと進めているようですね。

TSMCのテクノロジーマップ (1)(2)

www.anandtech.com

(1)、のところに、

EUVによって、5nmノードではマスク数を10枚以上減らしたという。特に配線の切断や、コンタクト、ビア、メタルのパターニングに有効だったとしている。

とあるようなので、この部分によって、マスクを減らせる。。。