Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

RISC-Vで命令をreconfig可能に?

はじめに

RISC-Vは、カスタムな命令を追加することができます。

今回取り上げるのは、そのカスタムな命令をreconfig可能にするというものです。

CODASIP + Menta eFPGA

下記の記事では、CODASIP なRISC-Vに対して、カスタムな命令の部分を Menta eFPGA に実装するというものです。

semiwiki.com

下記の図は上記の記事から説明のために引用します。

eFPGA に実装するカスタムな命令がRISC-Vと同じクロックで動かないときは、非同期になっちゃうんですかね。。。

おわりに

このアイデアは、なかなかいいんじゃないのでしょうか?あとは、どのぐらいの速度で動くかですね。。。