Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

432 Core な RISC-V Chip、Occamyが上がってきた模様

はじめに

XのTLに、Occamyが上がってきたという投稿が流れてきました。下記の投稿を説明のために引用します。

このブログでも 下記のように Occamy について、2023年5月に取り上げています。

vengineer.hatenablog.com

2チップ (各チップには、HBM2Eが接続)

上記の投稿にあった実物の写真を切り出し、説明のために引用します。

下記は、最後の写真で上記のチップ部分の拡大しているところです。説明のために引用します。

下図は、このツイート(まだTwitterだった)にあった図です。説明のために引用します。

2つの写真を加工して、並べてみました。

おわりに

432 コアなので、1ダイ、200コアが 16GB の HBM2E を使って、どんなことをするのでしょうかね。