Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIAのH20/L20 PCIe/L2 PCIeとは?

はじめに

NVIDIA

なるプロダクトを発表しました。

どうやら、A800/H800が売れなくなったので、その代わりに出すっポイです。

H20, L20 PCeI, L2 PCIe とは?

下記のXの投稿がわかりやすかった。

無くなることもあるので、画像を説明のために引用します。

  • H20は H100 ベースでメモリ容量はフルの 96GB
  • L20 PCIe は、Ada Lovelace の メモリ24個載せベース
  • L2 PCIe は、Ada Lovelace の メモリ24個載せベース

メモリはフル実装だけど、計算能力は 300 TOP以下ということらしい。。

メモリがいっぱい載っているので、LLM用途として使えそう。。。

下記の記事には、ベースとなっているGPUとの比較が載っています。

おわりに

オーダーが入っているものは出荷できるのでしょうか?

A800とかH800とか。。。

NVIDIAの次とその次の決算が気になります。

www.semianalysis.com