Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

chilldspot - 愛哀

はじめに

映画や書籍について、個別でブログに書きますが、音楽については書いたことがありません。

今回、書こうと思ったのは、PV(MV)が凄く良かったからです。

chilldspot の「愛哀」

chilldspot

Youtube Premium に課金してから、色々なアーチストの曲を聴くようになりました。

その中で、chilldspot は、昨年(2023) に見つけて、ヘビーローテーション以上に聞いています。

基本的には、女性ボーカルの曲がかなり多めで、chilldspot も女性ボーカルです。

女性ボーカルとしては、

  • SHISHAMO
  • にしな
  • アイナジエンド
  • ぷにぷに電機
  • GRIM SPANKY
  • 羊文学
  • Chill Beans

なども聞いてきました。

この中で、chilldspot の楽曲や歌い方は、ちょっと違う、大人を感じるのです。と言っても、chilldspot のメンバーは、まだ20代前半です。下宿しているおこちゃまと同級生です。。。

愛哀

そして、すごくよかった PV(MV) なのが、「愛哀」です。

www.youtube.com

既に50回ぐらいは観ています。。。

今回、ボーカルの比喩根(ひゆね)は、ギターを持つことなく、ナイトクラブでドレスに着飾り、歌っています。。。

PV(MV)のストーリーは、見てもらえばわかりますが、世相を反映している感じです。

おわりに

あたしにとっては、音楽は高校に入学した時に入学祝で買った貰ったステレオ(レコードプレーヤー&カセットデッキ&チューナー&スピーカー)から始まります。

その後、MTVがTVで流れるようになり、音楽が映像として、目に入るようになりました。その頃から、音楽は映像と一緒になり、今ではYoutubeで配信することが当たり前になりました。

ということで、もう一度

chilldspot - 愛哀

、いかがでしょうか?

www.youtube.com