Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ウェブ時代をゆく、梅田望夫

Verification Engineerの戯言

梅田さんのベストセラー「ウェブ進化論」の続編である「ウェブ時代をゆく」を読みました。「ウェブ進化論」も読みましたが、2冊の中で一番私の中で残っているのは、学習の高速道路」。まだ読んでない人は、「学習の高速道路と大渋滞」に書いてあります。

私の好きな検証についても、学習という点では私が関わり始めた90年代始めに比べれば、比較にならないほど情報を得ることができます。そうです。Webは存在していませんでしたから(私の職場では、なんとその時点でE-Mailは当たり前でしたが)。

今、Googleに聞いてみれば、検証関連についてはかなりのことは学習することができます。ただし、そのほとんどは英語です。日本語によるものはかなり少ないです。この点に関しても、梅田さんは「ウェブ時代をゆく」の最後の方で書いています。そういう意味で、このブログは検証について日本語で書く意味があるのだと思っています。