Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Verification Methodolog Wars?

Verification Engineerの戯言


VMMとOVM、どちらがいいのか?
VCSであれば、VMM、IUSかQuestaであれば、OVM。では、Aldecは?。たぶん、OVM。
でも、SynopsysのVIPを使うのであれば、VMM。OVM準拠のVIPはいまのところなし!!

Verification Methodologは、開発した人のポリシー(気持ち)が思いっきり入っているので、たぶん、VMMとOVMが統一することはないと思う。
いまのところ、VMMの方がOVMより出来がいいし、VIPの数で優位。でも、これからもこの優位が保てるかはわからない。
たぶん、今年のDACで方向性が多少でてきて、来年のDVCon/DATE/DACでの内容で大きな動きがあるかも?あくまでもかも?

それから、Janickさんが久しぶりに記事、VMM application packages: the next level of productivityを書いています。VMMをベースにしたApplication Packageについて、具体的にはRegister-abstraction layer(RAL)、Data-stream-scoreboarding、Hardware-assistance layer(HAL)、Performance analyzer。でも、RALとHALは既に発表したもの。

ここでちょっと疑問。これらApplication Packageは、VMMのどのバージョンをベースにしているのか?
公開されている仕様であるVMM本をベースにしたもの以外のものが必要なのであれば、VMM本もそれに合わせて更新すべきである。もし更新できないのであれば、ソースコードを公開してほしい。

============================================================================================
Verification Engineerの交流の場所として、GoogleグループにVerification 3.0を立ち上げました。
詳細は、こちらへ!
============================================================================================