Vengineerの妄想

人生を妄想しています。

Synopsys と Cloud


JL Grayさんのブログ:Cool Verificationに、48th DAC Day 1: Cloud Computing, Registersがアップされました。
この記事の内容に、SynopsysのCloud対応が載っています。


SynopsysのCloud Computingでは、VCS Verification On Demandについての説明があります。
Amazon Web Servicesの上でEDA業界では最初のクラウドサービスのようです。
このサービスは、HSPICEにも展開する模様!

記事には、Cloudはシミュレーション前期に使うのではなく、シミュレーション後期に使うことを想定しています。
なぜなら、シミュレーション前期ではデバッグ目的にシミュレーションを流すため、Cloudには不利のため。
シミュレーション後期では、レグレッションが中心になるので、数が勝負。
この数を増やすのにCloudが有用ということに!

既にコーポレート契約をして非常に多くのシミュレーションライセンスを持っている環境では、
自社内に同じような環境を持っていると思いますが、ベンチャーなどではそのような環境を
手元に持っていることは普通考えられないので、Cloud利用は非常に都合が良いと思います。
これはWebサービスを提供しているベンチャーと全く同じケースだと思います。

EDAでもCloudはそのような使い方しかないのでしょうか?
何かアイデアがある方がいらっしゃいましたら、是非、コメントを下さい。

検証、Verification、Synopsys