Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Xperia ZシリーズでOpenCL


残念な新しいNEXUS7にも書きましたが、NEXUS 7(2013)ではOpenCLがブロックされています。

一方、OpenCLが使えるSnapdragon搭載AndroidマシンであるXperia Zシリーズですが、
実際に動かしてますよ的なブログがなかなかありませんでした。

やっと、Boost the performance of your Android app with OpenCLで、
フィルタをOpenCLで実装した内容がアップされています。

Xperia Z1で、Cでは3022msかかっていたのが、OpenCLでは52msになったと。約60倍です。

Xperia Z1は中古でも5万以上するので、まだ高いです。一つ前のXperia Zなら3万円台で買えますが。
Zは1.5GHzのSnapdragon S4 Pro APQ8064で、Z1は2.2GHzのSnapdragon 800 MSM8974です。

AQUOS ZETA SH-06Eは、APQ8064Tで、Snapdragon 600です。
Zより新しくZ1のしたのクラスのSoCです。
SH-06Eはら中古で25000円ぐらいで買えますが、OpenCL使えるのかな?

でも、これをみると、OpenCLがダメになっているなー。

これによると、S800 > S600 > S4 PROの順で、S800はS4 PROの倍以上、S600は1.5倍の性能。