Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Cilk Plus


IntelThe Parallel UNIVERSE Issue 18に、
Graduate from MIT to GCC Mainline with Intel Cilk Plusという記事があります。

マルチコアを利用した並列処理にはOpenMPがありますが、
Cilk Plusでは並列化だけでなく、SIMD化も出来ます。

OpenMPでも4.0では、SIMD化も対応しますが、
4.0をサポートしているコンパイラがまだありません。
と思っていたら、GCC 4.9でサポートを開始しました。

Cilk PlusはC言語に似ていますが、配列に表記がちょっと違って戸惑うかもしれません。
でも、一度覚えてしまえば、並列化とSIMD化ができるCilk Plusは便利な言語になるかも?

皆さん、試してみては?