Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

FPGAアクセラレータ



勤務先、歌舞伎座タワー


引用
日本最大級の動画サイトニコニコ動画を中心とした「niconico」を支える配信システムの
ハードウェアによる高速化を行っていただきます。

<担当していただく開発例>
・ハードウェアによるトランスコーダーの開発
・ハードウェアによる信号処理の開発  など

ハードウェアによる高速化! FPGAで実装するみたい。

=== FPGAアクセラレータ といえば、===

MicrosoftFPGAアクセラレータやっています。
Youtubeに講演ビデオがアップされています。
Microsoft ResearchのDong Burgerさんが講演しています。
論文は、A Reconfigurable Fabric for Accelerating Large-Scale Datacenter Servicesですね!
Bing用のアクセラレータのようです。

一台のサーバーにFPGA1個(Altera Stratix V)。Xeonとは、PCIe(x8)で接続されています。
FPGAは、東西南北の四方向のFPGAとケーブルで接続されています。
メインのコア部は
パーシャル・リコンフィギレーシィンで書き換え可能に。
機能別に専用プロセッサ複数個からなるクラスタから構成されているようです。


このBingアクセラレータは、Microsoft内で1632台のサーバーで動いているようです。
スループットが95%、あるいはレイテンシが29%高速になったと。

プロダクションへの投入は、2015年初頭ということでした。

あたしももう少しオッサンだったら、歌舞伎座タワーで働きに行ったかもー。

追記)
日経の記事にもなっている、小島さんの記事じゃないけど。
ニコニコ動画をFPGA/ASICで高速化、ネット企業のドワンゴがハード技術者を募集する
今までで一番の訪問者、359

追記)2014.12.08
はぁ~、doug berger△、に対して、ビデオ見ました~。と返信したら、
ペーパーと合わせて見ると楽しいです、ということで、読んだ後は、ブログに、と返信したら、
はい、できました。
マイクロソフトはどうやってBingをFPGAで実装したか


追記)、12/20
日経テクノロジーオンライン
サーバーもデータセンターも自作、ハード開発に乗り出すドワンゴ 川上会長に聞くハード技術者採用の理由