Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

PowerVR Series7XT Plus


Imagination Technologies社が新しいGPUSeries7XT Plus」を発表しましたね。

この「PowerVR Series7XT Plus」、ALUコアが64個あるいは128個も搭載するんですね。
組み込み系のGPUのほとんどがARMのMaliですが、最新のT880では最大16コアで各コアにALUが3個ですから、合計48ALUですね。

OpenCL 2.0もサポート。SVMにも対応するようだが、メモリシステム次第ですね。

OpenVXもサポートするんですね。
OpenVXのライブラリを提供してくれるんでしょうか?
GPUだけですべての処理が出来ない場合は、CPUで処理する必要があるのですが、
CPU/GPUが混在の環境のライブラリってどうなるのでしょうかね。

CPUがARMだとGPUが競合するので、
ARMからは提供されないので汎用的なものが出てくるのでしょうかね。
MIPSなら自分のところなのでいいでしょうが、MIPSを使っているのは限定的なのですから。

AppleがこのGPUを使うのか?、それとも独自に開発しているGPUを使うのか?

さあ、どうなんでしょうかね。。。