Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

SamsungのCPUコア、MシリーズはM5が最後?

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった

先日、SamsungのArmカスタムチップの開発を止め、Layoffをするというニュースを聞いて、とうとうと。

最近、Samsungスマホ用SoCはそれほど注目されていないのと、Samsungスマホそのものが売れなくなったからですからね。

www.extremetech.com

で、最後のMシリーズになるかもしれない、M5の情報が出てきました。

Exynos 990に搭載。

 The chip features a much faster NPU, the latest G77 MP11 GPU, and LPDDR5. On the compute side, the chip features 8 cores – quad-core A55, dual-core A76, and the company’s latest custom CPU core design 

 とありますので、M5x2コア + A76x2 + A55x4 の構成ですね。

GPUがG77なので、A77を使うところをM5x2を使っている感じですかね。

メモリもLPDDR5に。

Exynos 9820が以下のスペックですね。

  • CPU:M4x2 + A75x2 + A55x4
  • GPU:G76MP12
  • NPU : 初めて搭載

fuse.wikichip.org

7 nm (7LPP)にて開発。性能は20%向上。ISAは、M4と同じArmv8.2-A

M4からM5になって変わったのは、Instruction Queueが48個から60個になったことだけ?

FPのPipe Lineの構造も微妙に変わっているようです。

 

下記の記事にもあるように、CPUコアではなく、NPUに投資することにしたんですね。

japanese.joins.com

tech.nikkeibp.co.jp