Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

パターソン先生のScaledML Conferenceの講演ビデオ


2019年3月28日、29日に開催された ScaledMLConference での
パターソン先生の講演ビデオ、Domain-Specific Architectures for Deep Neural Networks

チューリング賞受賞のお話から始まっていますが、TPU(v1、v2、v3)のお話です。

この中で、ここで、
  2012~2018の間での計算量は、3.5か月で2倍、1年で10倍になっていると。

なんと、恐ろしい。。。

そして、ここでの質問コーナーで、
  質問コーナーで、量子コンピュータに対するパターソン先生の見解が面白い。です。

  I'm safe. と。。。


  エヌビディアは現在、3つの大きな研究テーマを探求している。

  1)、より専門化したチップの開発
 
  2)、深層学習に伴う演算処理の削減

  3)、デジタルチップのアーキテクチャではなくアナログチップを使った試み

とあるので、パターソン先生と同じ見解だと思いました。

なので、パターソン先生の量子コンピュータの見解通り、
あたしは、これからも量子コンピュータをスルーすることにしました。

いやー、パターソン先生の講演は、本当に、ためになりますよ。