Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

KerasからTPUがサクサク使えるようになった?

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった

このツイートから知った、KerasからTPUをサクサク使う方法

 先日、TensorFlow 2.0 がリリースされたばかりなのに、2.1とか。。。

ツイートしている人、Googleの中の人っぽいんだけど、フランスのMobiPocketという電子書籍っぽいものを開発していた会社でCEOで、Amazonに買収されて、2011年でMobiPocketそのものが終了されたタイミングでGoogleに移ったみたいと読み取りました。

 

TensorFlow World 2019 Conferenceでのスライドは、ここ

スライドにあるお顔を拝見して思い出しました。

Google I/O '19のこのビデオに人です。このビデオには、Kazさんも登場します。

Cloud TPU Pods: AI Supercomputing for Large Machine Learning Problems (Google I/O'19)

www.youtube.com

 

ということで、普通の人は、Keras で書けば、CPU/GPUだけでなく、ちょっとした修正でTPUが使えるようになったんですね。。。素晴らしい。

 

現時点でも、Colab with TF 1.15にて、TPU無料で利用できるが、TF 2.1になると、いろいろと改善しているって。