Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

MLIRのChris LattnerがGoogle BrainからRISC-VのSiFiveに

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

先週、一番びっくりしたのが、これ。

 そう、Chris Lattner が SiFive に移ったということ。。。

MLIR はどうなったの?もう、終わったの?と心配しちゃうけど、彼にとっては新しくてチャレンジなものなのかな?

で、こちらが、ブログ。

www.sifive.com

役職は、SVP of Platform Engineering 。。。 Platform 、コンパイラとは関係ない。。

SiFiveのこのツイート。

Platform Engineering, which leverages design methodology for customizable chips

やっぱり、ここか。。。

SiFiveは昨年デザインサービス会社を買収して、RISC-Vコアのチップを開発する仕組みを作ってきましたが、この customizable chips の設計メソドロジーがまだまだということなんだね。特に、拡張部を独自に開発するとなると、それようのコンパイラを作らなくちゃいけなくてそこまでユーザーが全部見なくちゃいけないと誰も使わないでしょ。なので、コンパイラ屋さんが必要なのよ。今までは、ハードウェアが先でコンパイラが後だったけど、今度はハードウェアとコンパイラを同時に開発できるするんだね。

彼にとっては、新しいことなので、チャレンジになるんでしょうね。。。楽しそう。