Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIA A40って。

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

 

GTC2020 で発表があったっぽい NVIDIAの A40 って、A100 の 40% なのかしら?

A40 って、データセンター向けの数値演算アクセラレータなのね。

A100 って、DGXなどの4個以上で使うものかしら?

www.4gamer.net

上記の記事によると、

どちらの製品も,GPUコアに「GeForce RTX 3090」(以下,RTX 3090)や「GeForce RTX 3080」と同じ,Ampereアーキテクチャに基づく「GA102」を採用しているのだが,本製品のGA102は,10752基のシェーダプロセッサ「CUDA Core」を集積したフルスペック版GA102となっているのが見どころだ。

 だそうだ。となると、

は、みんなベースは GA102 なんだ。ということはメモリは、GDDR6 か。

 

下記の記事にももうちょっと詳しく載っている。

www.anandtech.com

 

NVLink3 が 1個付いているので、2つのGPUをつなげて使えるのね。

 

NVIDIA AMPERE GA102 GPU ARCHITECTURE の PDF は、ここにありますね。

これには、A40とRTX A6000についてはありませんね。発表前の資料ですからね。

 

GA104というのがあって、GeForce RTX 3070 に使われている。メモリは256ビット(RTX 2070と同じ)