Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

実力も運のうち 能力主義は正義か?

@Vengineerの戯言 : Twitter SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

Twitterに流れてきたので読んだ。

実力も運のうち 能力主義は正義か? Kindle版 マイケル サンデル

2021/4/15に購入したので2週間かかったか。家に居るので本を読むタイミングが無くなったんだよね。 昔は通勤で読んでいたが、その通勤でもアマゾンプライムで映画観るようになっちゃったので。

ということで、久しぶりに読書したような。。。

Twitterには、一時期、多くの人がぽちっとしていたが、その後、読み終えた感じを感じないのは、実際に最初の1章を読んで納得した。 この本、まず、日本に居ると、同意する感じがしないという印象が強い。。。

最後まで読んだが、あたし的には、得るものがあったのでよかった。。。 書いている内容の細かいところまでは知らなかったものの、日本でもそのようなことが発生するのはおこちゃまが生まれた頃に実感していた。 (そのために、あたしがやれることはやってきたので、まー、現状困っていることは無いのだが。。。)

具体的に内容を書くとネタバレになるので、気になる人は買って読みましょう。。。 物理的な紙の本では、字が小さくて辛いよという人は、Kindleとかで文字大きくすれば辛いのは軽減できますよ。 読むという行為が辛いのであれば、アマゾンには Audible版が 0 円になっているので、それを利用するという手がありますね。。

以上、