Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

CirraScale で、Cerebras Systems の CS-2 と Graphcore の IPU-POD が1週間単位で利用できるって!

はじめに

30インチのシリコンウェハーを目いっぱいを使ったWSEを開発・販売している Cerebras Systems は、Cirrascale の Cloud Service にてサービスを始めました。

お値段

Cirrasclae での Cerebras Cloud は、ここにあります。 説明のために、サイトの画像を引用します。

f:id:Vengineer:20210918100103p:plain

そしてお値段ですが、

  • 1週間 : 60,000 ドル
  • 1か月 : 180,000 ドル
  • 1年 : 1,650,000 ドル

購入すると、数億円ということだったので、60,000 ドルで使えるようになったのは、いいことなのかな? とは言え、1週間ぐらいじゃ、どんな感じに動くの程度なので、最低です。2週間ぐらいかかりますかね。

Graphcore Cloud

実は、Cirrasclae では、Graphcore Cloud のサービスもやっているんですよね。 説明のために、サイトの画像を引用します。GraphcoreのイメージのURLが壊れていますね。

f:id:Vengineer:20210918100457p:plain

お値段は、

  • IPU-POD 16 : 5,000ドル(1週間)、16,000ドル(1か月)、118,750ドル(1年)、212,500ドル(3年)
  • IPU-POD 64 : 20,000ドル(1週間)、64,000ドル(1か月)、475,000ドル(1年)、850,000ドル(3年)

212,500ドルというと、NVIDIA DGX A100 (GPU 40GB版)は、買えそうですね。

おわりに

Cerebras の CS-2 と Graphcore の IPU-POD は、1週間単位で借りることができるので、お試しに何かやることはできるんですね。