Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Softbank Group、ArmのNVIDIAの売却をやめ、IPOを目指すと!

はじめに

Armの買収は、失敗っだったのか?の続き

vengineer.hatenablog.com

Softbank Groupからの公式発表

2021年2月8日、公式にArmのNVIDIAの売却は無くなり、IPOを目指すと

A Conversation with Masayoshi Son ― SoftBank Group Earnings: 3Q FY2021

group.softbank

上記のプレゼンテーション資料に、Armの売り上げが載っていました。

  • 2016 : $1,689M
  • 2017 : $1,823M
  • 2018 : $1,788M
  • 2019 : $1,809M
  • 2020 : $1,980M
  • 2021 : $2,5B (forecast)

ということで、買収したのは2016年、その後の2017年から2019年はそれほど売り上げ上がっていませんが、2020年は10%、2021年は25%増になっています。

NVIDIAへのArm売却は2020年9月なのでNVIDIAに高く売るために頑張ったのでしょうか?

売り上げしか載っていないので、どのくらいの利益かまではわかりません。 NVIDIAに4兆円で売る予定だったので、それなりの利益は出ていたとは思います。

おわりに

ArmのNVIDIAへの売却は、失敗におわり、IPOを目指すようです。とはいえ、今後はRISC-Vが伸びてくるのでArmがIPOしたからってそれほど高額な株価になるかは?ちょっと疑問です。

どうなるでしょうか?