Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AMD Milan “Trento” 7A53 Epyc CPU + Instinct MI250X GPUのFrontier

はじめに

TOP500にて、Frontierが1位になりました。

www.hpcwire.jp

Bladeの写真

下図は、上記のサイトからです。説明のために引用します。

下記のツイートの写真でメモリの両サイドの基板って何かな?と思っていたので、それがわかってよかったです。

Crusherのシステム構成

Crusherのシステム構成の右側にある NIC x 2 が1枚のボードとして実装されているんですね。 vengineer.hatenablog.com

Slingshot

下記にSlingshotの情報があります。

www.nextplatform.com

Slingshot 10 については、自分のブログに書いてあった。ありがとう、昔の自分。

vengineer.hatenablog.com

Opticalになるかも?

www.hpcwire.com

おわりに

Frontier の実機(Blade)の写真が公開され、どのように実装されているがわかりました。