Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Broadcom JERICHO3-AI Switch Chip に HBMが付いている

はじめに

Google君で調べ物をしていたら、BroadcomEthernet Switch JERICHO3-AI には HBM が付いているのを知りました。

Broadcom JERICHO3-AI SWITCH

The NextPlatform の下記の記事

www.nextplatform.com

この記事によると、JERICHO3-AIは、GPU用のNetwork (800GE) に使うようです。その上に、StrataDNX Romon3 Fabric を使うようです。

この JERICHO3-AI には、HBMが4つ付いているようです。この前の世代(400GbE)の JERICHO2 にも HBMが付いているようです。

JERICHO3-AI は、TSMC 5nm のようです。

下記のベンチマークによると、NVIDIA InfiniBand HDR 200G と比べて結構速いようです。説明のために引用します。HDR 200G HCA は、32MB転送で 106Gbpe ぐらいで、JERICHO3-AI では 116Gbps ぐらいになっています。32MB転送でも HDR 200G HCA では半分ぐらいなんですね。知らなかったです。

おわりに

InfiniBand HDR 200G に比べて、JERICHO3-AI の方が性能が10%ぐらい良いのは、AI のところがポイントなんですかね?

関連記事

www.nextplatform.com

www.nextplatform.com