Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

OSATのトップ2の ASE と Amkorの売上を調べてみた

はじめに

前工程の TSMC の売上は調べてみましたので、今回は 後工程 (OSAT) の トップ 2 の ASE と Amkor の売上を調べてみました。

対象は、2020.Q1 - 2023.Q3 です。

Amkor の IR

ここからデータをまとめてみました。売上はUS B$です。

ASE の IR

ここからデータをまとめてみました。ASEは、ATMとEMSの2つの事業領域があり、後工程はATMのようです。売上は NT$ Million です。

Amkor と ASE ATM の比較

Amkor と ASE ATM の売上を比較してみました。売上の絶対値は違いますが傾向としては似ていますね。

TSMC との比較

TSMCの売上も追加しました。US B$ です。傾向は似ていますね。

おわりに

NVIDIAの Data Center の売上がバグっているので、前工程のTSMC、後工程の ASE/Amkor の売上を見てみましたが、バグっていません。ということは、NVIDIAの Data Center が利益が大きいということなんですかね。