Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AppleのMx(Pro/Maxではない)のような Intel Lunar Lake

はじめに

Xの投稿にIntel Lunar LakeのPackgeが流れてきました。

CES 2024で発表された Lunar Lake

2024 年に、Arrow Lake と Lunar Lake がリリースされるようです。Arrow Lake は 2023年にリリースされた Meteor Lake の次のバージョン。Lunar Lake は Mobile 用Processorで、Apple の Mx シリーズと同じように Package 上に DRAM が2個搭載されています。

下図は上記のXの投稿から説明のために一部を切り出したものを引用します。

下に2個のMicronのDRAM、その上に 大きな die とその上に、2個の die があります。

Lunar Lake とは?

Lunar Lakeについて、Google君に聞いたら、下記の記事が出てきました。

videocardz.com

下記の図は、Lunar Lakeのブロック図のようです。説明のために引用します。

DRAMは CPU Die から出ているようです。となると、DRAMの上の大きな Die は、この図の CPU Die になりますね。SOC Die に I/O がある感じ。

下図は、SKUのようです。説明のために引用します。

DRAMは、

  • 16GB
  • 32GB

Die は、LLC のサイズ、GPUの数、NPUの数で2種類

  • LLC 12M, GPU 8 x Xe2, NPU 6 Tile
  • LLC 8MB, GPU 7 x Xe2, NPU 5 Tile

CPUが同じなら、あたし的には、32GB の Core 5 (左下)を選びますね。。

下図は、Alder Lake U T4, Meteor Lake U t4, Lunar Lkae MX の特徴を比較したものです。説明のために引用します。

Lunar Lake MX のところの最初に、

  • N3B CPUs (LNC+SKT)

とあります。Alder Lake U T4は、Intel 7 CPUs (RPC+GRT), Meteor Lake U T4 は Intel 4 CPUs (RWC core + CMT) となります。

とうとう、CPUもTSMCにするんですね。

下図は、I/O側の特徴の比較のものです。説明のために引用します。

  • 4x PCIe Gen5, 4x PCIe Gen4
  • 3x Integrated TB4/USB4 40Gbps
  • 2x USB3 10GB

これは、AppleのMx (Pro/Maxでははい)よりも多いですね。外部I/Oとして、TBT/USB4が3つもあります。

Meteor Lake U T4 の時は、Intel Wi-Fi 6E R2, BT 5.3 (Integrated) で、Intel Wi-Fi 7, BT 5.4 (Discrete) だったです。

  • All PMIC power delivery

電源制御がPMICになりましたね。

おわりに

Intelもとうとう、AppleのMx(Pro/Maxではない)ようなパッケージになりましたね。おまけに電源制御はPMICです。

Mobile用はこのようになるんでしょうね。メモリも 16GB/32GB あれば当分よさそうですし。

Lunar Lake MXベースのノートPCは、かならず、4コア+4コアになるのですね。お値段はどうなんでしょうかね。。