Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIAの地域別売上を眺める

はじめに

ちょっと前に、NVIDIAの地域別の売上をまとめていて、あれ、何で、Taiwan の売上、こんなに多いの?という疑問がありました。

先日、雑談をしていた時に、その理由が分かったので、メモとしてブログに残します。

地域別売上

まずは、値から

棒グラフにしたもの

Taiwanの売上が多いです。Q2 FY2023までは一番多いです。

何故?Taiwan の売上が多いのか?

基本的には、Gaming だと思います。ASUSGigabyteなどのベンダーがチップを購入してボードを作って、売る場合。

下記は、カテゴリ別の売上。

しかしながら、

  • Q2 FY24 の Gamingの売上は、2486Mで、Taiwanの売上は、2839M
  • Q3 FY24 の Gamingの売上は、2856Mで、Taiwanの売上は、4333M

Q2 FY24 では、Gaming よりちょっと多いですが、Q3 FY24 では、1500M も多いです。

これ、色々と考えたのですが、サーバーメーカーに HGX H100 を収めたのでは?と思っています。

おわりに

スポットでは見えないものも、時系列や色々な角度でみてみると、色々なことがわかるのって、楽しいです。