Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIA DGX H100のConnectX-7 x 4個搭載のボードの写真

はじめに

NVIDIA Japan の中の人が NVIDIA DGX H100の ConnectX-7 x 4 個搭載のボードの写真をXの投稿として載せてくれたので記録のために残します。

下記のブログにも書きましたが、ConnectX-7 には、PCIe Switch が入っています。Host側と接続する部分で x16、GPU側と接続する部分で x16 の PCIe Gen5 があります。

vengineer.hatenablog.com

ConnectX-7 x 4個搭載のボードの写真

無くなると、もったいないので、写真を引用します。

4つのヒートシンクが載っています。コネクタは、2個。コネクタには端子が4列並んでいるのが見えます。1つのコネクタで 800Gbps になっているようです。ConnectX-7は 400Gbpsなので、2チップ分です。 4列なので、1列200Gbps。1列14個の端子が見えます。

ケーブルの部分の写真。こちらも引用します。

8本ぐらい出ていますかね。1本の中でも2本ぐらいンケーブルになっているっポイ。

下記は、NVIDIA DGX H100 の rear side の写真です。NVIDIAここから説明のために引用します。

同じく、DGX H100 を上から見た写真です。説明のために引用します。

そして、ちょっと戻って、基板を接続するコネクタ部分の拡大します。説明のために引用します。

このコネクタを見て、あ、これ、H100 の長い方のコネクタと同じね。と。

下記のXの投稿の写真を拡大してみます。説明のために引用します。

何となく、同じじゃないですか?

PCIe Gen5 x 16 が 4個、をコネクタで接続していることになりますね。

おわりに

NVIDIAの中の人、どんどん写真をアップしてください。お願いします。

上記の投稿の3枚目の写真のこの部分(説明のために引用します)、なんなのでしょうか?