Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIA の次のDGXは液冷の件について

はじめに

Xの投稿に、NVIDIAの次のDGXは液冷ということが流れてきました。

どうやら、このビデオで革ジャンCEOが話した内容のようです。

Jensen confirms next Nvidia DGX AI computer will be liquid cooled

HGX H100ベースの液冷システムを眺めてみる

NVIDIAGPUをたっぷり載せたサーバーを開発販売しているSMCI が出しています。

www.supermicro.com

下記のサイトに液冷の仕組みの絵が載っています。

www.supermicro.com

その図を説明のために引用します。

これを見ると、計算機の他に、

  • Cooling distribution unit (CDU)
  • Cooling tower

なるものが必要です。

となると、DGX B100 買ったぜ。みたいな、大学の研究室とか、もうありえませんね。とうとうDGXは買えないです。

おわりに

DGX B100が液冷のみの提供であるのなら、1台買ったぜ!はもうできません。。。

ということは、Data Centerでの利用が前提になるので、所有するより借りるという選択肢になるんでしょうね。

PCIe版でも電力問題は発生すると思います。