Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

イノベーションのジレンマ


お仕事で職位が上がると、戦略とかを考えないといけないので、
今や古典と言ってもおかしくないマイケル・ポーターの「戦略論」は読むことになりますね。

エンジニアにも「戦略論」は重要だけど、もっと重要なのは、
クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」です。

1997年に書籍として発行されていますが、
元々は1995年にハーバード・ビジネス・レビューで発表した内容です。
(この論文でクリステンセンは、有名になりました)

エンジニアにとってもっと重要な理由は、破壊的なイノベーションによって、
業界がガラッと変わってしまうということです。
それを理解できないと、あとでとんでもないことになってしまうのです。

スマホが普通に使われる時代になり、
PCの世界で時代を謳歌していたインテルはどうなっているでしょうか?

クリステンセンによると、
インテル(アンディ・グローブ)も「イノベーションのジレンマ」を学んだようです。

アマゾンの中古でも、1738円(送料込み)なので、まだまだ人気ありますね!
イノベーションのジレンマ」ならだいたい何処の図書館でも置いてあるので、読んでみましょう。
夏休みの宿題としてでも。。。