Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

サイボウズ・ラボの西尾さんのエンジニアのための自分経営戦略


今日は、4月1日、April Fools' Day ですね。

また、新年度が来ました。。。

今年度は、いったい、何が起こるのでしょうかね。。。
楽しみです。

さて、先々週末の土曜日に開催された"MANABIYA"

この中で、サイボウズ・ラボの西尾さんの
エンジニアのための自分経営戦略

その時の講演資料は、こちら => dropboxにあります

ここに書かれてある多くのことを
あたし自身もやってきました。
その中で、54頁の 複数の分野を知っている人材
これ、めっちゃ重要です。
その中でも、
2つの分野の境界領域を知っている人材は、非常に少ないし、
時間が経っても大幅に増えることはありません。

そこんところを知っていると、人生の自由度が増えます。
本当です。

西尾さんのメモ:エンジニアのための自分経営戦略エンジニアのための自分経営戦略_参考文献
参考文献には、ドラッカーの「テクノロジストの条件」と「ポスト資本主義社会」がありますね。


P.S
暇です。