Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIA、スマホやめる


PC Watch : CPUコアとプロセス技術の移行を進めるNVIDIAの戦略に、
引用
 「我々は、電話(スマートフォンなど)はもうこれ以上やらないと決定した。その理由は、私が、電話は、既にほぼ終わっていると考えているからだ。電話は既に日用品となってしまっている。もちろん、私も電話を毎日使う。しかし、その市場に貢献しようという強い欲求は感じない。なぜなら、既にこの市場には強力な競争相手が多数いるからだ。

 そのため、我々の今の電話戦略は、我々が作り上げた世界最上のGPU技術を、誰でも望んでいるメーカーにライセンスすることだ。だが、我々自身が電話を作るべき理由は何もない。また、それが、我々が無線モデム技術開発を止めると決定した理由の1つでもある」。
とあります。

ですかー、売れなければ儲からないので投資してもダメですよね。強みに集中するということで。

で、Tegraのターゲットはコンソールゲーム機と自動車ですかー。

Tegra-X1搭載のお安いボード出てきませんね。Jetson-TK1のように。これも儲からないのでしょうね。

そうなると、SHIELD買わないと、Tegra-X1でCUDA動かせませんよね。でも、日本では売っていません。