Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

第7回FPGAエクストリーム・コンピューティングに行ってきました


昨日(8/2)、ドワンゴセミナールームで行われたFPGAエクストリーム・コンピューティング 第7回に行ってきました。

274人+38人のキャンセルで合計で312人エントリーしたわけですね。3.5-4倍です。凄いです。
13時からだと思って、13時前に会場に着いたら、何故か数人。
どうやら13時は開場時間で開始は13時半でした。

今回のメインセッションは、
 慶応・徳差さん:「KVSのためのFPGA NIC内HWキャッシュ、カーネル内SW キャッシュ」
 Preffered Networks・得居さん:「ディープラーニングフレームワークChainerの紹介とFPGAへの期待」
 みかん県在住・なかはらさん:「私のファミコンfpsは530000です。ですがもちろんフルパワーで(以下略」
 JAXA・酒井さん:「FPGA + AD/DA + LEON + Linuxでつくる超電導X線カメラの読み出しシステム」
 basaroさん「SDSoC ソフトウェアからの新しいFPGA設計アプローチ」
 東大・此村さん「飛行ロボットとFPGA
の6セッション。
(6件の内、FPGAを使っている5件は全てXilinxです。Alteraー、何している~)

いやー、みかんけんの人、うひょー、ってくらい凄いです。
この人なんですか~、ってくらい凄いです。
大学での某研究やっているって言っていましたが、ファミコンを1週間でFPGAに実装出来ますか?
懇親会でとある人とお話しましたが、下手すると1年かかると。。。本当に、うひょー、ですよ。

懇親会でも久しぶりの人と近況を、初めての人とどんな事してますかーと、いろいろなお話できました。
で、JAXAの酒井さんに声をかけられて、会ったことありますよねって。
確かに、酒井さんが発表している時に、この人にあったことあるなーと思っていました。
どこであったかお互いに確認していたら、なんと、先週某所でほんのちょっとだけ会っていたんです。
本当に奇遇です。その後、二人の共通の知り合いと三人でいろいろなお話しました。

きしださんが会社員になったのでてっきり東京だと思っていたら、何と、xxxx。
FPGAエクストリームコンピューティングを聞くために、飛行機に乗って。凄いですー。

その他にもいろいろなお話できましたが、記録できませーん。
でも、非常に面白かったし、これからのFPGAの利用ではいろいろ興味深いものばかりでした。
次回も楽しみです。