Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Xeon Phi Knights Landing



ISC 2016の資料かな?これ
チップの写真、タイルが綺麗に並んでますね。

72コアなので、Xeon Phi 7200?

36タイル構成
1タイルの2コア(各コアで2x512b VPU)+1MBのL2
コアは、Atom Silvermontベースで4スレッド
パッケージ上には16GBのメモリ(MCDRAM)
パッケージ外には6チャネルのDDR4で最大374GB。
DMI経由でPCHが接続する。
PCIe Gen3がなんと36本。

Intel、機械学習に特化した72コアのXeon Phiを投入の記事では、
x86動作のブータブルCPUと。DMI経由でPCHが接続されるので?。。。

Omni-Path Fabricなるものが、写真のぴろっとしているもの?
(Omni-Path非搭載のものもあり、ぴろっとが無い模様)

下の方にある写真では、ぴろっとしているものからケーブル、コネクタに。。。
右側のスッキリ空いているスペースは何?

二年前のPCWatchの記事
Intel、60 Silvermontコア/オンパッケージメモリ16GB搭載のXeon Phiによると、
パッケージ上のメモリはMicronと共同開発。

そして、Intel、このIntel PhiをAIにと、
Intelが基調講演、「AIも第2世代Xeon Phiで」
説明したのがData Center GroupのVice Presidentというのがなんとも。

これ使って、遊んでみたいな。