Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

TheanoとChainer


Theanoが1.0をリリース後は開発を中止、メンテナンスだけにすると。

となると、Theanoユーザーは困るよね。

で、ChainerがHow to use Chainer for Theano usersというブログをアップしています。

   USE THEANO FUNCTION AS A LAYER IN CHAINER
とかもあるので、Theanoを一気にChainerに切り替える必要はなく、徐々に切り替えられる。

ディープラーニングのフレームワークでも書きましたが、
Chainerは日本では人気がありますが、世界的にはよろしくないので、
Theanoユーザーを取り込むというのは作戦的にはいいのでは?と思います。

このツイートから引用
Chainer公式ブログにTheanoで書かれた関数をそのままChainerのモデルの中で使う方法などを紹介する記事が出ました。
Theanoの資産をしばらくは使いまわしつつ、徐々にChainerへの移行を検討されている方がもし、
いれば、そんな方の参考になれば幸いと思います。

P.S
昔、Theanoを知ったとき、こんなに、ディープラーニングが流行るとは思いませんでした。。。笑