Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

20%の時間で80%の成果を


記録として。


 勤務先の図書コーナーに鎮座していたので、借りてきて読んだ。
 内容的には、

  「お仕事は人生の大きな部分を占めるので楽しくやろう。
  そのためにはどうするか?」

 ということ。

 20%の時間で80%の完成度。
 これは激しく同意。
 いつもやっていたこと。

 それからCANDY(CADソフト)の開発者だって。びっくり

 章立ては、6章とかなり短め。
 最初の2章で何をすべきか?
 前半の1章で何でそうすべきか?
 後半の2章でどうすればできるか?
 最後の1章がまとめ。
 良くできた構成だと思います。

 皆さんも機会があったら読んでみてください。

 アマゾンの中古なら送料込で500円しません。それで人生変えられるキッカケを!


この本の趣旨は、「人生の大きな部分を占める仕事を楽しくやるためにはどうすればいいのか?」ということだと思います。
そのためには、時間を上手く使うというか、早く、速く、やれるものは、とっととやっちゃえ、ということ。

この

早く、速く

の二つの「はやく」が無いと、ダメなのよ。。そこが、ポイントです。

ゆとりを作るは、このブログの2015年4月25日の「ゆとり」を得るにはも参考になると思います。

2016年6月1日発売なので2年前。中古なら500円でおつり。

あたしは、昔から、この本に書いてある、全体の20%の時間で80%の完成度にもっていき、その後は流し。。。
これ、本当に重要。。。

最初のうちに、できるかどうかを確認しないで、ラストスパートでできるものって、作業だからね。

自分が知らないことをやるのに、ラストスパートでできるはずはないので。。。