Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Graphcore 200Mドル追加


既に100Mドルを調達している「Graphcore」。

このブログでの2017年5月17日に初めて取り上げて、その後、何度か、記事をアップしています。

2017/5/9、Graphcore

2017/7/4、Graphcore、この後(7/8)、直ぐにチップ名(Colossus)が分かっていたのと、エンジニアを募集していた模様。
この時点で、Early Accessが end-2017




2018/12/6、GraphcoreのPod

今度は、追加資金として、200Mドル。


BMWMICROSOFT AND LEADING INVESTORSから200Mドルを調達。株式の希薄化を避けるために、今までに発行した株式に対して、1対2にて発行した模様。

ボードだけでなく、サーバー、Podも開発しているので、100Mドルじゃ、足らないのね。。。

合計で300Mドル。ざっくり350憶円。。。既に従業人が100人以上(200人ぐらい)居そうなので、それだけでも1年に数十億円の費用が掛かるからね。。

勉強会で、TensorFlow XLAとハードウェアのお話をした時、最先端半導体でチップ開発をして、ソフトウェアを含めて開発するには、ざっくり100憶円必要と説明したのですが、Graphcoreの事例では、だいたい合っていますね。
2017/5/9、Graphcoreを見ると、16nmと書いているので最先端とは言えませんが、開発を開始した時はたぶん最先端だったのだと思います。

Graphcore、気になります。。。