Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Phytiumって、結構凄いじゃん


Twitterで知ったので。。。


    Mars	FT-2000	  (L2:32GB, L3:128MB)、キャッシュだらけです。。。。
    Earth	FT-1500A

  Fully ARMv8 compatible
  Support AArch32 and AArch64 modes
  EL0-EL3 supported
  ASIMD-128
  28 nm process
  Scalable design
  4 to 64 cores
  Mesh topology network-on-chip
  Panel-based (grid) architecture
  Global cache coherency
  2x DDR3-1600 channels per panel
  ECC support
  2x 16-lane PCIe 3.0

28nm で既に実装済み、28nm で64コアだと、結構大きいのかな。
それから、2x DDR3-1600じゃー、メモリ帯域全然足りないでしょう。
64ビット幅のメモリはだいたい4コア。8コアなら2個、64個コアなら16個無いとね。。
16個のメモリコントローラって。無理でしょう。。。

いやいや、
によると、Panelに対して、2xのDDR3-1600なので、論理的には16個もできるか。。。
図では、各Panelに2個のメモリコントローラが付いている。8個のPanelがあるので16個あるーーーー。

凄いーーー




1つのPanelには、2コアx4の8コア載るのね。。。2.0GHzで動くのね。。。

メモリコントローラには、L3が2つあるんですね。。。。

いやー、これ凄いわ。。。。

これ、どこにあるのだろうか。。。。