Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

YahooブログからHatenaブログに移行しました。

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

かなり前からYahooブログが無くなるので、どこかに移行しないといけないなと思っていました。

Hatenaブログも移行先になったのですが、7月末にやっと移行ツールが出てきたので先週の土曜日に移行作業をやりました。

結構面倒かな?と思いましたが、

  • Hatenaに登録 (Vengineer取れました。すべてに Vengineer を)
  • Yahooブログの移行画面からHatenaを選択して、移行先を指定
  • 画像データも移行 (こちらは何度もクリックしないといけなかった)

ぐらいで、2番目のブログの移行は1時間半ぐらいで4500以上の記事を移行できました。

Yahooブログでは、Wiki記法 でブログ書いていたのですが、

Hatenaブログでは、書いて、おお飾り付けるだけなので、かなり便利です。

それから予約投稿とTwitterへの投稿もできるので嬉しいです。

Yahooブログでは2週間先までの記事しか書けませんが、

Hatenaブログではもっと先まで書けるのはいいですね。

統計データもブログを書いた日数は、年と月、全体数も出るのはいいです。

現時点の背景というかデザインは、

HatenaのデザインからPOPな感じがよかったので選びました。

Yahooブログの時とどうように適度に変えていきます。

 

P.S

HTMLなので、特別な理由が無い限り、改行は入れない方がいいみたいです。

 

追記)、2019.08.19

Yahooブログの2019.08.18までの訪問者数は、479,766 人でした。